群馬生活はじめました -Webクリエイターの悠々自適な移住ライフ in 伊勢崎市-

防災都市グンマ?群馬が災害に強いのは本当なのか調べてみた

台風6号が日本列島に上陸とのことで、ニュース番組もどこも台風情報を取り上げてますね。

私「東京も夜は台風影響で雨や強風なんだねー」
「群馬はなんだかんだで台風来ないから」

いやいや、同じ関東なんだから来るでしょ・・・?と、疑心暗鬼になりつつも調べてみた。

 

2012年9月の台風17号情報

愛知県に上陸した台風17号。
進路となる関東はもちろん警報や注意報が発せられていた。・・・のに!

 

えっ・・・どういうこと!!!?@v@;

※2012年当時はまだ群馬へ移住しておらず、横浜にいます。

本当に群馬だけぽっかりとあいてます。。
(ちなみに県の形が”鶴舞う形の群馬県”と言われています)

 

今回の台風6号はどうなんだろうか

テレビで中継されている都内ほど、私が住んでいる伊勢崎市は雨が降っておらず(小雨も降ってるかどうかわからないくらい)台風が迫ってきているかわからないくらいに穏やかな夜です。

台風6

気象庁のサイトで確認してみると、2012年の時とは違って、注意報は布かれているようです^^
気象庁 | 気象警報・注意報

 

その他、地震はどうなんだろう?

どうやら台風だけでなく地震も大きく揺れることが少ないとか。(グンマ彼&ネット情報)
調べてみると、関東で直下震源で震度5弱以上を観測してない県は群馬がリストアップされているくらいでした。

日本で比較的地震が少ない安全な都道府県と珍しい震源は?
このノートは、「気象庁」のHPにある画像や資料を引用しています。 注意 主に過去92年の有感地震データを基にしています。 活断層の地震が起きる確率などは、一切考慮していません。 それらを知りたい方は、…

夏の落雷は凄まじくて、PC周りの電源タップを雷サージ対応に買い替えたくらいなので
本当に防災都市なのか?(ネットで言われているだけの場合もあり)と思っているところもあるけど、備えあれば憂いなし。大事になっても困らないようにはしておきたいな、と思います^^

© 群馬生活はじめました.