群馬生活はじめました -Webクリエイターの悠々自適な移住ライフ in 伊勢崎市-

樹齢300年!尾瀬・片品村の「天王桜」は迫力満点

4月28日。起床すると 「今日は片品村へ桜を見に行こう」 と彼に提案され、行ってきました!

私 「で、片品村ってどこなの??」
彼 「北のほう。赤城山を越えるよ?(にこ)」

わお!!今まで行ったことがある群馬のエリアでは最北の予感。

調べてみると、尾瀬って呼ばれるエリアのようです。

片品村マップ
©片品村観光協会 http://www.oze-info.com/access/japan_map.html

小学校の音楽の授業で習った(平成っ子でもわかりますよね…?多分)、
”夏がく~れば思い出すー はるかな尾瀬~ 遠い空~♪” の尾瀬ですね。

朝起きてすぐにPCの前に座ってた私ですが、午前中に出かけるということでいざ出発!

 

行きは下道で景色や町並みを楽しもうということで、伊勢崎市から北上。
なかなか長閑な風景になってきました^^

自然の中は本当に空気が気持ちいい!なんとなく風が柔らかい感覚と、香りも違う気がします。

片品村へ

向かっている道中で、テレビなどメディアでよく取り上げられている 道の駅「川場田園プラザ」もありました^^(後日の別記事→「関東道の駅人気ランク1位!話題の「田園プラザ川場」へ寄ってきました♪」)

 

片品村へ

 

結構北上して、そろそろかなー と思ったところで、天王桜への道標が見えてきて…

027

029

専用駐車場に着くと、平日だというのに駐車場が満車という混雑っぷり!
群テレ(GTV)のカメラマンさんが桜を撮り終わったのか、丁度帰るところでした。

 

車から降りて、いざ天王桜へ。

スニーカー履いてきてよかった…!笑
群馬きてから高校生ぶりくらいにスニーカー買いました^^; ヒールばっかり持ってるので、山道とか遠出するときに群馬では必須アイテムだと思います(改めて言うことでもない)

030

 

お・・・?

 

032

 

おおお!!!! すごい大樹!

なんともいえない風格が漂ってます。

 

それもそのはず。
この天王桜、群馬県指定天然記念物に認定されている桜で樹齢300年とのこと。

 

031

樹高が13.65mって、、、樹冠幅は18m超え! すごいです。

近くまで寄ってみると、某CMの”この~木なんの木、気になる木~”のモンキーポッドの桜版みたいだなぁなんて思ったり。(ハワイにあるモンキーポッドを実際見たことがないので、あくまで想像です笑)

 

実際に見ないと迫力が伝わらないとは思いますが、こんなに素敵な桜の樹でした^^

 

034-2

040-2

こんなに離れていても・・・大きいですね。

 

近くには山水が流れていて、山葵が水につかっていて気持ちよさそうでした。

天王桜近くのわさび

 

久しぶりに見つけた!土筆^^

059-2

 

また来年もたくさんの人で賑わってそうです。

夜はライトアップもしているそうなので、まだまだ見応えありそうですね。

074

 

次は、この天王桜からほど近い場所にある「オキノ桜」へ。

 


樹齢300年 「天王桜」 (見頃: 4月下旬~5月上旬)
所在地: 群馬県利根郡片品村針山 
駐車場: 無料あり(50台)
お問い合わせ先: 片品村観光協会 0278-58-3222
※ライトアップは桜の開花時期に合わせ見頃の間中開催(日没~20:30頃まで)

© 群馬生活はじめました.