群馬生活はじめました -Webクリエイターの悠々自適な移住ライフ in 伊勢崎市-

便利なコメント機能、どこにする?DISQUS、Jetpack、結局デフォルト?

少しずつサイトに機能も追加していってます。
今日はコメント機能について。

最初はWordpressデフォルトのコメント機能を使おうと思って設置したのですが、facebookなどのSNS連携もさせたらユーザによっては使いやすいのかな?と思い、「DISQUS」のコメント機能を導入することに。

WPプラグインでももちろん配布されているのですが、使ってみたところ、自作テンプレートなのためfooter.phpで「wp_footer();」を呼び出してない影響で、必要なJSがここでインクルードされず…
プラグインは使用せずに直接ソースを書き込むパターンを利用することにしました。(下記画像にある、Universal Codeというもの)

 

コメント機能について03
https://disqus.com/

 

無事に設置完了し、旧ブログからのコメントをインポート!

・・・・あれ?

コメント機能について01

旧ブログ(アメブロ)からfc2引越しサービス経由でエクスポートさせたせいか、
これまで頂いたコメントに「SECRET: 0」と「PASS」という謎テキストが入ってます。。
(アメブロからWordPressへの引越しも手間が若干かかるんですよね…今度メモとして方法まとめます)

仕方がないので、DISQUSにインポートさせたコメントたちは一度消そう。
「Delete」をポチッ!

そしてインポートさせるXMLファイルから余分なテキストを除外させて(私はDreamweaverを使用。他の置換ができるソフトでも簡単にできると思います)、再度インポート!

…あれ、上書きされてない。

むしろDeleteで消したのに、消えてない!!?

どうやら一旦ゴミ箱にあてたコメントを最終的に抹消させることができない模様。

このあたりで、DISQUS利用するのが面倒になってきた私。
管理画面もちょっとわかりづらいし。(SettingにAdminメニューと分かれてたり)

そこで他にもないかと調べてみました。

 

そしたら、DISQUSについて同じようなことを言っている方を発見。

歩み310. DISQUSの不要なディスカッション、コメント、IPなど、ゴミデータを消す方法を作った
http://jpico.info/walk/0310.html

読んでいて、「そうそう!そうなんですよね…」と共感。
改めてDISQUS利用をやめることを決めました。(短い間、ありがとう!笑)

 

別のサービスはないかなと調べたところ、「Jetpack」というコメント機能を発見。

コメント機能について05
http://jetpack.me/

「Jetpack」も、WPや各種SNS(Twitter・Facebook)アカウントを利用してコメントができます。
もちろんアカウントを利用しないで普通のブログ同様にコメントも可能!

求めている機能としては、DISQUSと同じ感じなので良さそう。

 

WordPressのコメント欄、DisqusはやめてJetpackコメントにしてます
http://rinare.com/jetpack_comment/

上記のサイトを参考に導入してみることにしました。

とりあえず暫く使ってみる心構えでいきます^^

 

(追記 2015.5.1)
Jetpack無事に導入していい感じだなっと思ったところで、思わぬ表示不具合発生。
長文(行数が多い)コメントを入力すると、コメント送信ボタンが消えてしまう…;;;

と思ったら、wp_header(); と wp_footer(); を呼び出すことにしたので
JetpackのJSとCSSの影響で表示不具合は解消しました!(お騒がせしました)

プラグイン周りをよく使うなら、やはりwp_header() / wp_footer() の呼び出しは不可欠ですね。

コメントフォームの使い方

◆入力ボックスをクリックすると、各種SNSなどの名前・アイコンを使用できます。
「Twitter」「Facebook」「Google+」「WordPress」のいずれかのアカウントをお持ちであれば、各アカウントと連携することでコメントできます。《コメント内容等はSNS連動されません》

◆SNSアカウントを使用しない場合は、お名前などを入力してください。
その際のメールアドレスの入力は《任意》となります。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    テスト

  2. 匿名 より:

    てす

  3. 匿名 より:

    こんにちは

  4. 匿名 より:

    表示がズレてますねぇ

  5. 匿名 より:

    テストです。

    1. 匿名 より:

      返信テスト1

  6. 鬼太郎 より:

    目玉親父(テスト)

© 群馬生活はじめました.