群馬生活はじめました -Webクリエイターの悠々自適な移住ライフ in 伊勢崎市-

Windows7にnViewをインストールする方法

Windows7の調子が悪くなり、OSをクリーンインストールしたのですが
NVIDIAのnViewが消えていて、普通にインストールしようとしたらできなかったので方法をまとめてみました。(前回どうやってインストールしたのかは不明…XPから7にした後に偶然入っていた?汗)

私のPC環境がデュアルモニタ(ディスプレイモニタが複数)なので、 「nView」のディスプレイ・デスクトップ管理機能にとてもお世話になっています^^

特に、壁紙設定ですね。

nViewインスト03

Windows7では他に壁紙設定ソフト等を入れないと、複数モニタに別々の壁紙を設定ができないのです…(この機能が標準であれば素敵なのですが><)

Vista以降ではNVIDIAのドライバを入れてもnViewをインストールできない(非対応)になってしまったようで、検索してみると同じような悩みでインストールする方法を探している方がちらほら。

公式で配布している「nView デスクトップ・マネージメント・ソフトウェア」を見つけ、
なんだあるじゃない!!と思って早速ダウンロードしたのに、いざインストールしようとすると ”対応してません” となりインストールできず…

Windows7/8対応なら、大丈夫じゃないか…なぜ?と思ったら、QuadroDriverも条件の1つのようでした。。だからダメだったのね。

諦めかけていたところ、英語で解決策を書いてるところがいくつか見つかり試したら成功!
日本語で解決策を書いている方が見当たらなかったので、実体験を元に下記にまとめます。

 

前置きが長くなりましたが、下記Windows7にnViewをインストールする方法です。
(※この方法でのインストールは、自己責任でお願いいたします)

 

  1. Windows7 64bit または 32bit であること
  2. NViewActivatorをリンク先よりインストールし、ZIPを解凍します。
    (NViewActivator.exe が入っています)
    nViewインスト04
  3. Quadro Drivers. をインストールします
    nViewインスト05
  4. 3でダウンロードした、Quadro ドライバインストーラーを起動します。
    (C:\NVIDIA\DisplayDriver\296.88\WinVista_Win7_64\International\setup.exe)
    ※Quadro cardを搭載していないので、この時点ではインストール失敗となるはずです。
  5. Quadroドライバインストーラーが展開されているフォルダ内に、2でダウンロードした「NViewActivator.exe」を入れます。 nViewインスト06
  6. このドライバ内のフォルダに入れた状態で、「NViewActivator.exe」を起動する。 すると一瞬何かが映ったかな…?程度で消えてしまいますが、それで大丈夫です。
  7. そして、再度フォルダ内の「setup.exe」を起動します。 一番最初はインストールエラーになったはずが、、通常通りインストールを進められるようになっています。
  8. インストールオプションで「カスタム」を選択する nViewインスト01
  9. 無事、nViewがダウンロードされることがわかるのでそのままインストールします。 (使用環境によっては、他のコンポーネントも一覧表示されているかもしれません) nViewインスト02
  10. インストール完了したら、OSを再起動させて完了!

 

<参考サイト>
How to Run NView Desktop Manager on Windows 7 x64(※英語)

 

この方法で、私の環境では無事「nView」をダウンロードできました!
使用環境によってはできなかった等あるかもしれませんが、参考になれば幸いです。

コメントフォームの使い方

◆入力ボックスをクリックすると、各種SNSなどの名前・アイコンを使用できます。
「Twitter」「Facebook」「Google+」「WordPress」のいずれかのアカウントをお持ちであれば、各アカウントと連携することでコメントできます。《コメント内容等はSNS連動されません》

◆SNSアカウントを使用しない場合は、お名前などを入力してください。
その際のメールアドレスの入力は《任意》となります。

匿名 にコメントする コメントをキャンセル

この記事へのコメント

  1. 匿名 より:

    非常に参考になりました。
    私も無事nViewをインストールすることができました。

  2. 匿名 より:

    めちゃくちゃ参考になりました 感謝です

© 群馬生活はじめました.