群馬生活はじめました -Webクリエイターの悠々自適な移住ライフ in 伊勢崎市-

おひるごはん「素麺と錦糸玉子・椎茸の甘辛煮」

本日のおひるごはん
「素麺と錦糸玉子・椎茸の甘辛煮」

o0720040512997358301

(めんつゆの位置、左右でずれてた~~笑)

今日はひさびさの晴れ(∩´∀`∩) 朝から洗濯物を干して、無印へ~

衣装持ちとは言われてたけど…だいぶ実家に置いてきたのに、まだ衣装ケース必要でした!笑
午後は雨が降るとか予報はいずこへえ~ん

超暑くて彼と一緒にバテ気味だったので、お昼はそうめんに☆
母がお中元を出す時に一緒にいたので私の家にもいくつか送ったうちの一つ!

そうめーーーん!!!!

伝統手延素麺「三輪素麺」

三輪素麺です。

祖父からは揖保乃糸が贈られてくることが多いので自分へのお中元(?)は違うところのものに。
他にも2種類の自分宛お中元があるんですが、そちらはまた後日upします(´V`)♪

そうめんの付け合わせの具には、太めの錦糸卵と、しいたけの甘辛煮。
しいたけの甘辛煮は、小さい頃に祖母が作ってくれたのが美味しくて今でも大好きです。

彼が「そうめんだけ食べることが多くて具はあまりないなー」と言ってたので、
干し椎茸を時短でレンジで戻してできた戻し汁に醤油・みりん・酒・砂糖をあわせて、コトコト煮て…冷ます時間があまりなかったので、お皿にいれて冷凍庫の氷で囲んで少しでも冷やしてみました☆

 

「しいたけの甘辛煮」
G 乾燥しいたけは水に浸してレンジでチン!

【材料】 
・しいたけ 4~5本
・酒       大さじ1
・砂糖     大さじ 1/2
・みりん    小さじ2
・醤油     大さじ1

 

玉子もしいたけも美味しいって言ってくれてよかった~

これからも暑い日には、さっぱり素麺が活躍しそうです!

コメントフォームの使い方

◆入力ボックスをクリックすると、各種SNSなどの名前・アイコンを使用できます。
「Twitter」「Facebook」「Google+」「WordPress」のいずれかのアカウントをお持ちであれば、各アカウントと連携することでコメントできます。《コメント内容等はSNS連動されません》

◆SNSアカウントを使用しない場合は、お名前などを入力してください。
その際のメールアドレスの入力は《任意》となります。

コメントを残す

© 群馬生活はじめました.