群馬生活はじめました -Webクリエイターの悠々自適な移住ライフ in 伊勢崎市-

事前準備は抜かり無く!引越し準備の手続き、あれこれ。

いよいよ引越しまで1週間きりました溜め息

は、はやいよーーーーっ(滝汗)

前記事に書いた通り、本棚は持って行かないことにしたので

使用頻度が高い&必要な本だけを梱包。

・・・Sサイズ箱に入れても激重だけど、スタッフさんどんだけマッチョなの!??

最初に詰めた本たちをパチリナイス

今詰めても大丈夫なものからってことで、イラスト関係の本。次にweb関係の本も。
専門系のってどれもそこそこな値段するから、写真に写ってるだけでも総額数万する・・・とか思いながら詰めていってます。
チリツモですね溜め息

 

引越しといえば梱包以外にも、手続きも色々あったりで・・・

・電気
・水道
・ガス
・ネット回線の工事予約
・ゴミ収集所の確認
・郵便配達の転入届

ざっとこんな感じでしょうか。

 

◆電気・水道・ガス

電気・水道・ガス会社にも連絡いれて、開通準備OK!

電気・水道は、仲良くなった仲介のお姉さんが電話しておいてくれました^ワ^
助かります~~~きらきら!!
しかもLP用コンロも中古でよければって頂けるし・・・(感涙)

プロパンガスなので、月いくらくらいになるかが怖すぎるwww
基本料金というものが存在してて、それがガス会社によってまちまち。

私のところは、基本料金2000円!それにプラスして従量制で課金されます・・・

横浜だとほぼ都市ガスなのに、あっちは都市ガスエリア少なくて><
物件探す時に都市ガスでRC構造条件にしただけで、物件数激減!!笑
こわいけど、とりあえずプロパンで良物件みつけたから決定しました何それ

これからもし物件探すって方は、対応ガスもチェックするのがオススメです!
(ガス会社によって変動ありますが、都市ガスより2~3倍が一般的だそう;;)

 

◆インターネット回線の開通工事

これも手続き・予約OK!ネットはフレッツ光にしました。
価格コムで家電と一緒に購入したので、2年縛りあるけど家電4万円オフ!
オプション加入も必要なし~。(もちろんつけたい人は、追加可能)

量販店とかでも
「一緒にネット加入どうですか?お値引きできてお得ですよ」
って勧められるかと思うんですが、オプション必須だったりすることが多い。

ネットでよく見るキャッシュバックの場合は、
加入してから11か月後とかって場合もあったり。

私は後々バックされるより、購入時に安くなるほうがいいなってことで
価格コムさんから加入&商品ゲットしました日焼け

でもso-net光のNUROがフレッツ光より速度が早い回線を提供しているので、対応してる家だったらこれにしたかった><

最近は戸建てでなくてもマンションタイプも出てきたそうです…!

 

◆郵便の転入届

今はe転居っていうネットからも転出届け出せるんですが、
私実家にも届いてほしいっていうのがあって・・・郵便局に確認。

実家にも届いてokの場合
転出側に書かないで出すと両方の住所有効らしい!

ちょっとこれびっくり。これはありがたい~
でもe転居のシステムでは転出側も必須かもしれないから、
これをしたい場合は最寄りの郵便局へ直接手続きを!ってことでしたウッドストック

 

 ◆家電

オーブンに洗濯機は確定したし、残すは冷蔵庫に炊飯器。
月末に家電量販店へ駆け込みます!(遅い笑)

照明器具は、前入居者さんのが残ってるのでひとまずそれを使用。
でも部屋にマッチしなさそうなので買い換える可能性大~

 

ああ・・・ まだ梱包しきれてないのに、今週はweb案件納期が待ちかまえているえ~ん

横浜にいる間に、IKEAとかZARA homeとか行きたいーーー

引っ越す前にまたご飯食べようってことで、日曜ZARAの方は親友と行く予定。
表参道じゃなくて、横浜の店舗にしようかなー。ららぽ横浜だったら、通り沿いにIKEAあるし・・・一石二鳥!?広さは表参道のがあるらしく、横浜店舗なら超近いけど悩ましい・・・

引越のことが頭いっぱいで、仕事そっちのけになりつつある朝でしたエイリアン
(ちゃんとやります!!笑)

コメントフォームの使い方

◆入力ボックスをクリックすると、各種SNSなどの名前・アイコンを使用できます。
「Twitter」「Facebook」「Google+」「WordPress」のいずれかのアカウントをお持ちであれば、各アカウントと連携することでコメントできます。《コメント内容等はSNS連動されません》

◆SNSアカウントを使用しない場合は、お名前などを入力してください。
その際のメールアドレスの入力は《任意》となります。

コメントを残す

© 群馬生活はじめました.